3/19
情報提供ありがとうございます。
コンボを更新しました。
コンボイベント イベント選択肢 行動 スキル 仲間 メンバーボーナス 何でも検索 イベント 選択肢 Twitter
パワプロアプリ攻略情報!

パワプロヒーローズを遊んだ感想

パワプロ ヒーローズ 感想

まだいくらも遊んでませんが今のところの感想をまとめます。

良かった点

操作性は悪くなかった

体験版のレビューでも述べた通り操作性は悪くなかったです。ミート判定など細かい部分は修正してるようですが、基本は2016の操作性にかなり近いと思います。

進化したパワフェス

チームやキャラが増えたのはもちろん、行動(うろつきみたいなもん)やスキルなども追加されてます。また、パワフェスに無かった金特もヒーローズでは取得可能です。

悪かった点

使い回しが非常に多い・手抜き感

イベントや演出など2016のパワフェスからかなり使い回してます。もちろんそれが気にならないぐらいの追加要素があれば使い回しでも構わないのですが、正直言って手抜き感は否めません。創作意欲が感じられない。

ヒーローズモードだけ

一応リーグ戦もありますが、はっきり言ってヒーローズモード以外やることが無いです。インターネット対戦もありません。プロ野球要素も皆無です。






ヒーローズは買いか?

できれば買って体験して頂きたい気持ちはありますが、正直申し上げて人に勧めるのが怖い作品です。パワプロが好きでも3日持たず飽きる人はかなり多いと思います。

少なくとも過去作のキャラに思い入れが無い方は買わない方がいいです。キャラゲー要素がとても強く、サクセスのような主人公の育成をメインにしてるというよりは、サクセスキャラを育てるということに重きを置いてるように見えます。逆に言うと過去作に強い思い入れがあるならハマるかもしれません。

おそらく今作コナミが売りにしたいところは3DSで遊べるパワプロという点なんだと思います。内容がアレでも3DSで出せば別のユーザー層を獲得できるんじゃね?みたいな。あとは今年と同じ時期に2017は出せませんよ~という意思表示なのかもしれませんね。

とりあえず、VitaやPS4を持ってる人は中古でも2016を買った方がお得だよ(‘A`)

20161216220736

この子なんで頭に羽根つけてるんだろ

募金して欲しいのかな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ドーハ=エポテナ より:

    買ってない身としてはいろいろと参考になりました

  2. a.y より:

    募金クッソ吹いたwww
    確かにもう少しキャラなり対戦相手なりの追加部分が多ければ有りかもしれませんが、現状ではいらないかな…。2016の封を開けてパワフェスやる方が良さそう。2016のパワフェス追加にも期待したい所です。

    • 管理人 より:

      2016のパワフェスは良くも悪くもシンプルです。
      そこまでやり込むつもりがないならパワフェスの方がいいですね。操作性もVITA以外なら2016の方がいいです。

  3. 匿名 より:

    瑠奈さん使えるし興味はあるけど3DS持ってないのがなあ

  4. 匿名 より:

    サクセスないパワプロとかファクトリーonlyのポケモンと大差ない

    • 管理人 より:

      ヒーローズはパワフェスとサクセスを足して勢い余って割る3しちゃった感じですよ

  5. パワプロ好き より:

    2016のパワフェスではまったので、とりあえず予約購入しました。管理人さんのレビューの通り、キャラに思い入れがあれば楽しめますね。ただ、初級において守備と走塁はオート固定でなくマニュアルも選択できるようになっていればと…。

    • 管理人 より:

      人には勧められませんが私も意外と楽しんでます。
      初級だとオート固定なんですね。

  6. 匿名 より:

    パワポケ要素はありますか…?

    • 管理人 より:

      パワプロ2016のパワフェスがベースになってます。
      パワポケシリーズとは全く別ものです。

  7. パワプロ好き より:

    管理人さんは主に中級を選択されていますか?
    私がプレイしてちょうどいいと感じるのが中級ですので、中級で全てのチームが出てきたら非常に嬉しいのですが。

    • 管理人 より:

      中級だけですねぇ。上級だと負けてイベントが集まらないので…。

      初級や中級だと全チーム出ないんすか…?完全優勝すればグループは解放されますが、上級のみの隠しチームみたいのがあるんでしょうか。

  8. パワプロ好き より:

    内容見た感じ上級は絶対難しいですよね(上級はまだ未プレイ)

    未確認情報でコメントしてしまい、大変申し訳ないのですが、そのような内容をどこかで見たような気がしましたので書いてしまった次第です。
    失礼しました。

    • 管理人 より:

      上級はロックオンレベル1なのでクソむずいですよ。おまけにフェードカーソルも無いです。
      これクリアできるの購入者の5%ぐらいじゃないっすかねw

      いえいえ。でも上級のみのアイテムはあったような気がしますし、金特など特別な何かはありそうですよね。

  9. パワプロ好き より:

    フェードカーソルも無しとは…。クソむずいですね。
    特別なものは、ありそうですよね。気になるところですが、クリアできそうにないので、やはり中級メインでいきます。
    パワポケ14のトツゲキ甲子園もむずかしいは、あまりしなかったです。

    • 管理人 より:

      たぶん初級だけでもキャラは揃うと思いますよ。
      上級のみだけのキャラとかいたらさすがに批判が出るだろうし…

  10. 無課金勢 より:

    私用なうえ、前の投稿ですみませんが、パワプロアプリの方で、11月25日に挙げられた初心者向けニュースのコメントに返事をいただきたいです。

  11. パワプロ好き より:

    確かにそうですね。
    コメントに返答いただき、ありがとうございます!これで安心してプレイできます(^-^)
    これからも管理人さんの記事を楽しく読ませていただきます。

  12. パワプロは2to より:

    既に20回やってますが、未だに一度もクリア(中級)出来ていません(笑)
    パワプロを久しぶりに遊んでいます。球の回転で球種が分かったり、速球が遅いなど、昔に比べるとずいぶん打ちやすくなりましたね。何投げてもバレちゃう感じで。
    ただ3DSのアナログスティックのバネが強くて微調整しにくい・・・。投球すらたまにミスしてます。

    オールドファンなので、懐かしいキャラが育って行くのが楽しくてしょうがないです。
    今作は、サクセスというよりは、登場キャラを育てて戦力を上げて、ボス撃破を目指す、的な感じでしょうか。ほんと、未だに1度もクリアできません。最初オールFメンバーでオールA軍団と対戦した時は鼻が垂れました(4連打してやっと1点とかいう貧打)。

    質問なのですが、8点取っても9点滅多打ちに遭うな、打つほど敵の打撃力に補正が入るように感じますか?特に本戦以降。得点した途端に敵の連打を抑えられなくなり、簡単に逆転されます。投手のレベルはまだ20くらいです。
    8点取ろうが勝てないのだから、投球で抑えるしかないと思うのですが、昔と違って対COM用の効果的な配球が変わった可能性もあるので、投球術のアドバイスを頂けると幸いです。
    もう一つ、ロックオンは使わずにいますが、試しに使ってみても動いているように感じません。たまに発動とか、追いかけ打撃では作動しないとか、条件があるのでしょうか?難易度はふつうで、ロック2と表示されています。アイテムを使ってロック3にしても微調整してくれず平気で詰まります。

    • 管理人 より:

      2016の操作性に慣れていたからか、私は最初から中級でもクリアできました。スピード感(タイミング)やスティックは慣れが必要ですね。

      8点取っても9点滅多打ちに遭うな、打つほど敵の打撃力に補正が入るように感じますか?

      2016のパワフェスでも度々同じ指摘がありましたが恐らく補正はありません。単にチームの投手力・守備力が弱いからだと予想されます。
      チームメイトが強くなると目に見えてその補正と思っていたものが減ります。

      8点取ろうが勝てないのだから、投球で抑えるしかないと思うのですが、昔と違って対COM用の効果的な配球が変わった可能性もあるので、投球術のアドバイスを頂けると幸いです

      考え方を変えましょう。投手が弱ければ投球で抑えるのは厳しいです。「8点取られたら9点取る」この方法しかありません。

      投球のコツは緩急をつけてコーナーいっぱいの所を突くことです。同じ球種とコース・高さはなるべく続けない方が良いです。つまりコントロールが弱いと投球は安定しません。あと、オリジナル変化は多少打たれにくいように感じますので、猪狩守などは強い味方になると思います。SFFなどコントロールがつきにくい変化球は扱いにくいです。

      もう一つ、ロックオンは使わずにいますが、試しに使ってみても動いているように感じません。たまに発動とか、追いかけ打撃では作動しないとか、条件があるのでしょうか?

      上級でプレイしてみれば分かると思いますが、気付きにくいだけでロックオンは発動してますよ。中級と上級では強振時のミート判定が明らかに違うことが分かるかと思います。ミートする瞬間、芯に近づいてる…はず。

  13. 質問君 より:

    パワプロヒーローズやってます!楽しいです!質問したい事があるんですがこのゲーム更新とかあると思いますか?

  14. パワプロくん より:

    アフロ猪狩が図鑑登録出来ないんですが出来ました?仲間にしてクリアしたのに。名前だけであと???になります。バグかな?あと勝てないって言ってる人いるが骨董品のところで時々出る呪い人形使ってみて。チートかなと思うくらい相手がエラーして自滅します

    • 管理人 より:

      他の人も同じこと言ってましたがそれバグくさいです。
      最初は登録できてたのに時間経ったら消えてた~みたいな話でした。

      呪いの人形はチートですね。あれ3つあれば上級もクリアできますわ。

  15. 匿名 より:

    図鑑コンプした~長かったw

  16. 青島三郎 より:

    あかつき大附属のファンだから、というだけの理由で購入しました。
    九十九以外の先輩達にも、やっと特殊グラが用意された、というだけで大満足です。
    特に一ノ瀬とか、近年のインフレキャラ達と比べると見劣りするのが少々泣けますがw
    まあ、チームは存在するのに、登場させてもらえなかったキャラを思えば・・・!

    所で、あおいのコントロールCは、ほぼ死刑宣告のような・・・?
    みずきや海野を揃えて、メンバーボーナスで何とかしろってことですかね・・・!?

    • 管理人 より:

      あかつきは先にアプリで復活してたので「あって当然なければ叩く」ぐらいに思ってましたww
      事務所であかつき勢だけ一気に揃えるのも面白そうですね。

      あおいは能力モブ未満ですがコンボはたくさんありますよ。
      一応オリ変も優遇されてます。ま、使えないっすけどねw

  17. 質問君より より:

    中級クリアで限界突破アイテム貰えますが、野手バランスと投手本格派が貰えません。
    分かる方、どんな能力の選手を作成すればいいか教えて下さい。

    • 管理人 より:

      最終の限界突破は条件依存のみでランダム性は無いような気がします。
      条件は初期のアピールポイントかな?と思っていたのですが、中豪月さんの情報が正しそうです。
      たぶん、パワー>走力>守備>バランス…のように優先順位が決まってるため、普通に育成してるとパワーばかり出るのかなぁっと。
      バランスは全ての能力が○○以上○○以下という条件っぽいですね。
      本格派はパワプロの定義が謎ですが、一般的には速球派を指します。もしかしたらスタミナも関連してるかもしれません。
      優先順位の仮定が正しければ他の能力が高いと別のアイテムになってしまう可能性があります。

      • 中豪月 より:

        自分でもう一度確認した結果。オール50のDで弾道1にしてみた所、今度は限界突破スピードでした。なので条件が不明です。
        誤情報申し訳ありませんでした。

  18. 中豪月 より:

     野手のバランスは、最終戦前に全部の能力を均一にすると出ますよ。自分の場合はオールDで出しました。Dになった瞬間に全能力を止める感じです。

  19. チェンジアップ恐怖症 より:

     ハードモードクリア出来ないので、クリアした方ご教授願います。ロックオンがないのはまだいいのですが、フェード無しが辛いです。何かコツがあればよろしくお願いします。
     ちなみにノーマルの1番右をNOアイテムで安定クリアはできます。

    • 管理人 より:

      私もまだ上級はクリアしてません(‘A`)
      普通に育成してたらまず無理だと思うので中級ばかりやってます。

      方法としてはレトロで魔物ちゃんを集めまくるのが手っ取り早いのではないでしょうか。
      バットに当たれば点は入るので、投手と守備がそこそこなら最終戦も勝てると思いますよ。

    • てへぺろ より:

      上級何十回クリアしてますが…たぶん慣れかと思います。慣ればそう難しくないかと思います。
      アフロ猪狩が居ればかなり楽になるかと思います。頑張って下さい(*´ω`*)

      • 管理人 より:

        ほぇぇ…できる人はできるんですね
        私は1回挑戦しましたが準決勝までが限界でした(‘A`)

  20. 限界突破 より:

    バランスと本格派が出ないでやんす!
    男・矢部怒るでやんす!

    • 管理人 より:

      >クソメガネ
      びっくりするぐらい出ませんね
      野手はパワーばっかりです

    • 名無しヒーローズ より:

      出ない事はないですよ。
      本格派→桜沢(花ざかり)、猪狩守・アフロ猪狩(あかつき)など
      バランス→友沢(帝王実業)、雷轟(壱流大学)が恐らくその部類に当てはまるのでは?と思います。
      対戦チームによってはバランス型の野手ばかりがゴロゴロ居たりするチームも中にはあるかと。
      恐らく、決勝戦の相手チームの選手の基本能力を野手(投手)データ→Xボタン押下で能力画面→LRどちらか押下→その他を見ればだいたい分かるかもしれないですね。
      あの能力が概ねレベル50の選手データ(猪狩守を、50迄上げきった時の能力値と決勝で当たった時のデータがまんま同じなので、まず間違いないと思います。) ですから。

  21. パワプロ大好き より:

    帝王実業はどこで出ましたか?

  22. ななし より:

    赤特の取得方法を教えて下さい

  23. ヒカリ より:

    決勝戦の海鳴の変化球マジでクソゲー

  24. より:

    これって攻略本でないんすかね